新学期の季節 ~UC Berkeley~

 

8月14、15日は娘の大学の入寮のためカリフォルニア大学バークレー校へ行ってきました。

今日はその1日目のレポートです。

 

まず朝6時台の飛行機に乗るため、午前3時過ぎに家を出て、自宅から小一時間かかる空港へと向かいました。

朝4時のロサンゼルス空港は、ものすごい人々。一瞬、早朝という事を忘れてしまいそうになりました。

 

無事に手続きも終えて出発ゲートへ。

ちなみに荷物はこの他に、私もバックパックと手荷物を持ち、

さらに大きなスーツケースも預けています。

 

ロスからサンフランシスコ空港へは予定表では1時間半かかると言っていますが、

実際、空を飛んでいるのは50分程です。

サンフランシスコ空港からバークレーまでは「バート」という地下鉄で移動。

丸1時間かかってバークレーのダウンタウン駅に到着です。

朝なので、しっかり逆光になってしまいました。

いつもとても朝寝坊の息子が、なんと地下鉄の駅まで迎えに来てくれました。

息子が借りている家にお邪魔して、荷物を置き、少し休んでから、お昼を食べにキャンパス近くの繁華街へ。

 

新入生だけでなく、ほかの生徒もボチボチ戻ってきているので、キャンパスとその周りは賑やかです。

昼食後はキャンパス内を散歩。

それぞれの建物にストーリーがあってとても面白いのですが

これは昔建てられた地質学部?のビルの玄関内部。綺麗ですよね。

では、息子が在籍していた物理学部のビルへ。

この青い看板は、ビル入口の真ん前にあって、「ノーベル賞受賞者」のための駐車スポットなんです。

それも1つじゃなく、何個もあります。

 

3年前に 化学の教授がノーベル賞をとった時に、学長がお祝いの言葉の中で、

「あのノーベル賞スポットに駐車できるわね。」って冗談を言っていたのを思い出しました。

 

ビルの中に入ると、どの教授がノーベル賞を受賞したかのショーケースもあります。

この坂になっている芝生は 4.0 Hillと呼ばれていて、学生たちがいい成績(4.0)をとりたいが為に、

この傾斜をゴロゴロ転がり落ちるという変な逸話があります。

成績と言えば、忘れてはならないのが、このシール。普通にキャンパスの中の歩道にあって、うっかり踏みそうになりますが、

これを踏むといい成績(4.0)が取れない、と言われているんですよ。

本当に数えきれないほど、キャンパスの見どころがあって、一度に紹介しきれません。

娘の引っ越しを次の日に控え、きょうはこのあたりにしておきますね。